賃貸戸建投資は黒字?赤字?

未分類

鳥です。

 

黒字?赤字?

友 もうすぐ、個人の方は、所得税の申告ですね。

鳥 そうですね。

鳥 決算申告は、大きな方向は、2つあります。

友 どんな、方向ですか?

鳥 今後も、買い続けるなら、黒字にして、融資を受けやすくする。もう、買わないなら、赤字にして、節税する。

友 なるほど、今後、どうするかによって、決算書が変わるのですね。

鳥 そうです。但し、粉飾や、脱税を推奨しているのでは、ありません。

鳥 粉飾は、いろいろな意見があると思いますが、まずは、架空取引です。

友 売上の水増しとか?

鳥 不動産賃貸業では、満室以上の売上を計上する事です。

友 現実には、少なさそうですね。

鳥 節税関係では、架空の外注費の計上です。

鳥 不動産賃貸業では、2重計上ですかね。

友 2重計上とは?

鳥 請求書の段階で、経費計上し、現金を支払った時に、経費計上する。

友 1つの取引で、2回、経費計上する事ですね。

鳥 税務調査で、指摘されると、窮地に陥りますね。

友 なるほど、気をつけた方が良いですね。

友 どうして、融資を引く時に黒字が良いのですか?

鳥 利益を出している会社の方が、融資がしやすいからです。

友 経費の処理は、どんな工夫ができますか?

鳥 水道代等を按分して、計上する事ができる。のは、知っていますよね?

友 はい。それで?

鳥 裏を返せば、計上しなくても良い。という事です。

鳥 節税ネタは、他で多数紹介されているので、省略します。

鳥 大切なのは、来年以降、自分は、どうしたいか?です。

コメント