今時の単身者とガス会社

未分類

鳥です。

 

今時の単身者とガス会社

友 昔(2年位前)、聞いた話、そろそろ賞味期間も過ぎたので・・・。

鳥 どんな話?

友 今時の単身者とガス会社の話。

鳥 了解。誇張と脚色を加えて、話をしよう。

鳥 特定されるツッコミは、もちろんナシだよ。友さん。

友 了解。

友 ある情報によると、物件が空室が、どうか、確認するのに・・・。敷地内に入って、ガス栓を調べるとありますが、どう思いますか?

鳥 1つは、犯罪ですね。

友 犯罪とは?

鳥 売主や仲介業者の了承なしに、他人の敷地に入ってはいけませんね

友 もし、見つかったらどうなりますか?

鳥 見つけたのが、警戒中の警察官の場合、空き巣の下見と見做されますね。

鳥 さらに、荷物検査で、工具が、出てきた、場合、おそらく、面倒な事、になる、と思いますね。

友 隙が、あれば、空き巣、に入っていた、と。空き巣の未遂犯ですか?

鳥 それも含めて、投資は、自己責任ですね。

鳥 話が脱線したので戻しますよ。

友 ガス栓が開いていないと、空室なのですか?

鳥 鳥も昔は、空室だと思っていました。 しかし、今は事情が少し違う様ですね。

友 もしかして、ガスなしで、生活しているとか?

鳥 その通りです。

鳥 前に、地方は、車社会で、駐車場が必要、という話は覚えていますか?

友 覚えています。

鳥 その後、収入が減って、車がもてなくなり、中心地で、生活するように、なった話は覚えていますか?

友 覚えています。

鳥 派遣社員は、アパートでは、寝るだけ、にする、環境を整えます。派遣会社(派遣先)の方で、派遣社員を、風呂等を入れて、アパートでは、ガスを使わないようにします。

友 なんの為に?

鳥 もちろん、賃金を安くする為に・・・。

友 そこまで、するなら、いっそ、敷地内にアパートを建てたら?

鳥 仕事が亡くなって、派遣を打ち切りたい時・・・。敷地内に、派遣社員が住んでいたら、面倒でしょう・・・。

友 なるほど、派遣の打ち切ると同時に、住居(アパート1棟)も打ち切れば・・・。手間が省けますね。

鳥 ここで、大変なのが、ガス会社さんです。

友 なんで?

鳥 大家さんから、キツイ交渉の末、給湯器等、無償供与で、ガス料金から、回収予定のハズが・・・。

友 ハズが?

鳥 入居が、あっても、ガスを使わないので、資金の回収ができない!!

友 ガス会社さんも大変な時代に突入したんですね。

鳥 保安管理の上、点検に行く事も合わせて考えると・・・。

鳥 大赤字路線かも?

友 普通の入居者さんは、大事にしないといけませんね。

鳥 本当にそう思いますね。

コメント