金利の上昇と家賃の値上げ

未分類

 鳥です。

金利の上昇と家賃の値上げ

 

最近、家賃を低くしないと契約できないと、言われていますが、 今は金利が低いので、募集家賃を低くしないと決まらないと 言われた事はありますか?

周りに空室がたくさんあるとか、探している人が少ないとかは 聞きますが、低金利だから、とは聞かないですね。

低金利と家賃に関係があると思いますか?

そういわれると、あまり、ないですね。

金利が高くなったとして、家賃を高くしたとしましょう 。どうなりますか?

周りの部屋の家賃も上がっていれば、問題ないですが、 周りに空室がたくさんある状態で、自分の物件だけ、 家賃を上げれば、空室期間が長引くかもしれません。

貸契約を結んでいる既存の入居者さんに金利が上がったので、 家賃をあげます。と実際問題として言えますか?

更新時に、言うにしても、それが退去の引き金になりそうで。 単純に金利が上がっただけでは、値上げはしないかも・・・。

つまり、新規の入居者、既存の入居者も、金利が上がっただけ では、家賃を上げるのは難しい。

その可能性はありますね。

 

コメント