収益物件のお金の3原則

未分類

鳥です。

 

鳥 今日は、お金の3原則です。

友 何ですか?3原則とは?

鳥 お金は 

  1 稼ぐ

  2 節約

  3 増やす

  の3つのパターンがある。

友 稼ぐ、とは?

鳥 不動産なら、不動産売買ですね。不動産売買は、1回の利益は、大きいので、とても魅力的です。しかし、仕入れた不動産が、予定通りに売却できなかったり、リーマンショック等の社会情勢の変化の為、値下がりする等のリスクがあります。

友 鳥さんは、不動産売買には反対ですか?

鳥 中古の売買には反対。新築の売買には、賛成です。

友 なぜ、中古の売買には、反対なのですか?

鳥 築年数の問題です。自分は良いとしても、その物件を何年後に売却する場合に、次に買う人が融資に苦労するのでは?

友 なるほど、新築に賛成なのは、次に買う人が、築浅なので、融資がつきやすいからですか?

鳥 その通りです。ただ、新築は、一般に金額が大きくなるので、初心者には、お奨めしませんね。

友 どんな人がお奨めですか?

鳥 すでに、賃貸物件をいくつか持っている人。一般的なトラブルは解決できる人。新築は融資は受けやすいです。ので、自身の資産状況が、債務超過になっていない人。

友 中堅から、ベテラン向けですか?

鳥 そうですね。最初から、新築でも良いのですか・・・。債務超過になりやすいので、初心者には、お奨めしませんね。

友 節約とは?

鳥 不動産なら、リフォームで節約が一般的ですね。

友 なるほど。セルフリフォームがお奨めですか?

鳥 ・・・。セルフをお奨めするのは、専業大家等で、比較的時間のある人自宅と物件の距離が、あまり離れていない人ですね。

友 鳥さんはリフォームはされますか?

鳥 あまり、しませんね。

友 ・・・。鳥さんの節約は何ですか?

鳥 その分野に長けていて、良心的な人と見つけるかな?

友 増やすとは?

鳥 不動産賃貸ですね。増やすとは。基本的に、お金にお金を生ませるですね。不動産をするに行うのに、多額の資金があれば、有利になります。その反面、現金のない人が不動産に参加するのは、非常に危険だと思っています。

友 フルローンを組めればどうですか?

鳥 フルローンは、現金があればある程、組みやすくなります。例を挙げましょう。1億円の物件あるとします。

鳥 Aは現金が100万円 Bは現金が200億円あるとします。友さんに質問します。友さんが、銀行なら、どちらに融資しますか?

友 もちろん、Bですね。仮にAの人がフルローンを組んだらどうなりますか?

鳥 デフォルトになる、可能性が高くなりますね。友さんに質問です。どういう時、デフォルトに、なりますか?

友 支出の方が収入より多くなった時です。

鳥 違いますね。

友 ? では、どういう時ですか?

鳥 支出する金額が、預金口座より、大きくなった時です。

鳥 一時的に収支が赤字になっても、それを、フォローする現金が、あれば、デフォルトには、なりません。話を戻しますね。

鳥 不動産賃貸の王道は、お金に、お金を、生ませる事です。

友 お金の少ない人は、どうしたら、良いですか?

鳥 総額 5000万以下で、地方で経営する事をお奨めしますね。

コメント