黒の計画「ビジネス簡単に儲かる話なら、相手は悪」

未分類
鳥です。
黒の計画

はじまり

友 鳥さん、儲け話があるんですけど、興味ありますか?

鳥 興味ない。

友 ・・・。

鳥 話はそれだけ?

友 どうして、興味がないんですか?

鳥 逆に、友さんに聞くけど、本当に儲かる話を、どうして他人にするんですか?

友 ?  どういう意味ですか?

鳥 本当に儲かるなら、誰にも教えず、一人でやれば良いのでは?話を持ってきたコンサルタントを(以下黒)と定義します。黒の立場で考えます。なぜ、友さんに話を持ってきたのですか?

友 友を騙す為?

鳥 正解です。黒は友を騙す為、儲け話を持ってきたと定義します。

友 その定義から、なにがわかるのですか?

鳥 ビジネスで損する話に興味ありますか?友さん、興味ありますか?

友 友が損するんですよね?友が損する話に興味ないよ。 さよなら。

鳥 ビジネスで儲かる話に興味ありますか?友さん、興味ありますか?

友 興味あります。教えてください。

黒 アホが一人、ひっかかった。しめしめ。

友 ・・・。

鳥 儲け話は、まあ、こんなもんですね。簡単に儲かる話は、簡単に損をする可能性が極めて高い ですね。さらに、友さんに質問します。その取引に友さんにしかできない、何か がありますか?

友 いや、ないね。誰でもできると。

鳥 誰でもできます。誰でもできるので、早く始めないと損しますとか?

友 ・・・。後学の為に、鳥さんなら、どう解釈しますか?

鳥 まず、この黒は何かを、売りたいんだね。

友 そうですね。少し、考えるとわかりますね。

鳥 次に、早く始めないと損しますとか?から一般に広まると供給サイドは急拡大し、需給バランスが崩れて、儲からなくなる。

友 そうなりますね。他人の儲け話に本当に興味ないんですか?

鳥 いいですか。簡単に儲かる話なら、相手だよ。特殊な要因があるなら、その人だけができて他の人にはできないよつまり、内容がどちらでも、鳥は儲からないよ。

友 結論、鳥さんは、儲け話に興味がない。ですね。

鳥 その通りです。例外もありますが・・・。

コメント