銀行には、一定のルールがあります

未分類

鳥です。

 

支店の場所

友 今日は、話の話題を銀行でどうですか?

鳥 良いよ。銀行の何を聞きたいの?

友 もちろん、融資です。今回は支店に、ついて、聞きたいです。よく、同じ銀行でも、支店によって違うと言われますが鳥さんは、どう思いますか?

鳥 鳥の個人的な見解だけど、意味ないよ。

友 わかりました。質問が大雑把でしたね。支店によって変わりますか?

鳥 支店によって変わると思うよ。もっと言うと、支店長によって変わると思うよ。

友 ? なら意味は、ありますよね。どうして、意味がないんですか?

鳥 銀行には、一定のルールがあります。

友 どんな、ルールですか?

鳥 銀行の、どの支店でも、預金の口座は開く事は可能です。しかし、与信の口座、つまり、融資を実行できる支店は1つだけです。

友 ? 話が、難しくて、よくわかりません。

鳥 仮に大日本銀行 新宿支店で、8000万の融資を受けます。ここまでは、わかりますか?

友 わかります。それから?

鳥 今後は、大日本銀行では、新宿支店でのみ融資の審査ができます。

友 仮に、大日本銀行の渋谷支店で融資の申込をしたら、どうなりますか?

鳥 銀行は、当行と取引があるか?聞きますね。次に、今まで、融資受けているなら、金融機関の一覧表を要求しますね。

友 ここまでは、わかります。そこで、新宿支店で融資を受けているのが、わかるのですね。新宿支店でも取引があるのですが、渋谷支店でも取引したいと言ったら、どうなりますか?

鳥 まずは、新宿支店で申込して下さいと、言いますね。新宿支店で、融資が通るなら、渋谷支店では融資しましせん。新宿支店で、融資が謝絶されるなら、渋谷支店では融資しましせん。

友 どうして、そうなるのですか?

鳥 個人的な見解ですが、ペイオフと金融庁の監督が関係していると、思いますね。くわしい事は、別の人に聞いて下さい。重要なのは、一度、融資が実行されたら、そこの支店でのみ、融資の審査ができるという点です。

友 全部の金融機関がそうなのですか?

鳥 全部ではありません。銀行です。わかりやすく言うと、一般の人から預金を預かっている銀行です。

友 ノンバンクは対象外?

鳥 対象外です。また、ノンバンクに近い性格の銀行も対象外ですね。ここまでは、わかりますか?

友 はい、大丈夫です。

鳥 銀行には、別のルールもあります。

友 どんな、ルールですか?

鳥 支店を決定するルールです。

友 具体的には?

鳥 返済義務者に一番近い支店、又は、物件に一番近い支店です。理由はわかりますか?

友 ?

鳥 銀行は基本的に返済能力のある人に融資をします。

友 わかります。それで。

鳥 しかし、返済不能になった時の事も考えています。

友 そうか、返済義務者の近くの支店なら、家庭訪問ができる。

鳥 その通りです。

友 物件の近くの支店なら、状況や、担保価値を把握しやすい?

鳥 その通りです。

コメント